予約と在庫クリップ

雑誌表紙やCD、DVDの予約情報、注目写真集やゲームソフトなど、今リアルに熱いアイテムにフォーカス!

本サイトのコンテンツはプロモーションを含みます

PS2とテレビをHDMIで接続するには?


「部屋の掃除をしていたらプレステ2が出てきたんだけど、久しぶりにプレイしようと思ったら、テレビにはHDMI端子しかない。この状態でPS2は遊べないの?」

年明け友達と話していたらこのような相談されました。


確かに現在発売されているテレビには黄色と白、赤で構成されたAVケーブル(正しくはコンポジット端子)の入力がないものが多いです。

それこそPS2の頃はこのAVケーブルの全盛期でしたので、ゲームハードに付属するケーブルと言えばAVケーブル以外は考えられませんでした。



しかし結論から言うと大丈夫です。

このような状況、入出力の端子が合わなくても、接続する方法はあります。


下記のようなHDMI変換器を使用すると良いです。




RCA to HDMI変換コンバーター AV to HDMI 変換器 アナログRCAコンポジット(赤、白、黄)3色端子 hdmi変換アダプタ 古いDVDレコーダー、カセットデッキ、TV Box、古いゲーム機(PS1、PS2、PSP、SFC、Wii、N64)など機器に対応 1080P/720P切り替え (AV2HDMI)



具体的な方法としましては、まずPS2側からこの変換機にAVケーブルを差し込みます。

そして変換機からHDMIケーブルを使用してテレビに接続するとOKです。


変換機の価格も別段高価なものでないので比較的手に入りやすいですね。