予約と在庫クリップ

雑誌表紙やCD、DVDの予約情報、注目写真集やゲームソフトなど、今リアルに熱いアイテムにフォーカス!

本サイトのコンテンツはプロモーションを含みます

HDRとは?


ここ最近、といっても数年前ですが、HDRという画質技術が登場しました。


これはHigh Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)の略で、簡単に言えば、明るさと暗さの描写をより正確に映し出す、というもの。

例えば明るい部分というのは、その明るさが際立つとどうしても白っぽくなってしまいます。一方暗い部分は、暗くなりすぎて黒つぶれしてしまいます。


この白っぽさと黒つぶれへの対応がHDRによって行われ、明るい部分は自然に明るく、暗い部分は黒くつぶれることなくできるだけ陰影を映し出すことができます。


つまりHDRによって最適な輝度調整が可能になる、ということですね。


以上今回はHDR画質について述べてみました。また機会がありましたら、さらに詳しく記載していきたいと思います。