予約と在庫クリップ

ジャニーズの雑誌表紙やCD、DVDの予約情報、注目写真集やゲームソフトなど、今リアルに熱いアイテムにフォーカス!

ドラクエ、最強装備という矛盾

昔からドラクエを何作かプレイしてきて、ある時、初期の頃の緊張感や興奮度が少し下がってきた気がしたんです。

「ドラクエ自体に少し慣れてきたのかな?」

と、その時は思ったんですが、それから少し経って、ある発見をしまして。


プレイしているレベルでこなさなきゃいけないクエストや倒さなければならない敵キャラが色々出てくるじゃないですか。

で、その時に自分はその時点で考えうる限りの最強装備で挑むことがほとんどだったんです。

これはゲームを的確にクリアしていく上で大切なことなのですが、しかし攻撃力も防御力も「優秀」にしてしまうと、その時点でのハードルの難易度が落ちて簡単になってしまうんですよね。


例えば小学生の頃とかは、ちょっと適当な装備で中ボスとかに挑むわけですよ。すると相手の火力が高かったり、こちらが劣勢になることが多く、それこそ緊張感ある闘いとなるんです。


ですのでむしろ盤石な準備をすることが逆にゲームをつまらなくしていたかもしれない、という結論に至りました。



次回作のドラクエ12は良い意味での適当装備で挑もうかなと考えています☆



yoyaku-zaiko.hatenablog.com