予約と在庫クリップ

雑誌表紙やCD、DVDの予約情報、注目写真集やゲームソフトなど、今リアルに熱いアイテムにフォーカス!

本サイトのコンテンツはプロモーションを含みます

PS5とモンハンとVRR

モンハンライズのPS5版をきっかけに、初めてPS5でプレイすることになりました。

管理人映像オタというか、テレビやゲームの画質などはガチでこだわりがあるので、映像設定などと奮闘する日々を送っています。


そして新しいハードとなると必ず新しい映像技術が付加されていて、今回はVRRという、自分にとっては未知の機能が搭載されていました。


少し調べたところ、まずVRRとは可変リフレッシュレートのことで、簡単に言えば映像のカクつきを減らす技術です。


実際VRRをオフにした場合とオンにした場合とでは、とくにゲームの背景の動きに差が出ます。自分のテレビでは風鈴や旗が揺れる場面でオフの時ややカクカクしてまして、しかしオンにすると全くカクつかなくなりました。

またプレイヤーが動いていたり走ったりしている時の背景が、オンのときではガチでぬるぬるで爽快です。


モンハンライズは以前ずっと遊んでいましたが、新たに4K60fps、しかもカクつきなしでのプレイと、今後もハンターライフが充実しそうです☆


以上本日はVRRについて述べてみました。