予約と在庫クリップ

雑誌表紙やCD、DVDの予約情報、注目写真集やゲームソフトなど、今リアルに熱いアイテムにフォーカス!

本サイトのコンテンツはプロモーションを含みます

ブルーレイとDVDの比較

ブルーレイをメインに使用し始めた時期あたりに、ディスクが再生できないことがしばしば起こりまして。

気になって調べてみたのですが、データが記録されている層が、ブルーレイの場合は限りなく表面層に近いらしく、ここがひとつの理由であることがわかりました。

一方DVDの方はブルーレイに比べて下部に記録層があるとのことで、思い返せばDVDでの再生の不具合はほとんどなかったんですよね。

なんかこう逆説的というか、記録されるデータはデジタルですけど、その耐久性はアナログに依存するという、このロジックはちょっと面白いと思いました。