予約と在庫クリップ

雑誌表紙やCD、DVDの予約情報、注目写真集やゲームソフトなど、今リアルに熱いアイテムにフォーカス!

本サイトのコンテンツはプロモーションを含みます

4KテレビとフルHDテレビ、視聴距離の違いは?

管理人は4年ほど前に49インチの4Kテレビを購入しました。

ちなみにその前は46インチのフルHDテレビでしたので、3インチほど画面が大きくなったことになります。


ですので当初は4Kテレビを購入したら以前よりも離れて視聴しなければいけないと考えていましたが、むしろ逆でした。


4Kテレビになると解像度が上がるので、同サイズのフルHDテレビよりも近づいて視聴する必要があるからです。


実際フルHDテレビと同じ距離で視聴したところ、凄く遠く感じまして、調べてみたら上記と同じようなことが解説されていたんです。


もう少し細かく言うと、それぞれの最適な視聴距離は、フルHDは画面の高さの約3倍、4Kテレビは高さの約1.5倍、となります。

同じサイズであれば実質半分の距離ということになりますね。


以上本日は4KテレビとフルHDテレビの視聴距離の違いについて述べてみました☆