基本ゲームのスタイルはある程度カテゴリ分けされて、それぞれのカテゴリの中の決まった流れで進められていきます。
しかしそういった中で、5年に一度くらいの割合でパラダイムシフトを受けるときがあります。
例えばいわゆる「育成」のあるゲームは展開が進めば進むほど主人公は強くなります。
ただ強くなってしまうと相対的に敵キャラが弱くなってしまうというジレンマがあったりします。
ところがモンハンの場合はこのジレンマがないとは言いませんが、かなりシステムが独特で、良い意味で衝撃を受けました。
もちろんモンハンも確かに強いスキルや武器防具を搭載することはできますが、それだけで万全の強さかというと、決してそうではないのです。
強さはそのスキルを使うプレイヤーの実力に寄るところが大きく、モンハンのスキルそのものや装備自体は、強さそのものではなく、その一端にに過ぎないからです。
なので常にうまくなるために練習の繰り返しですし、そしてそれがめちゃ楽しいんですよね。
サンブレイクの発売まであと少し!ワクワクしながら待っています☆