予約と在庫クリップ

ジャニーズの雑誌表紙やCD、DVDの予約情報、注目写真集やゲームソフトなど、今リアルに熱いアイテムにフォーカス!

4Kテレビの最適な視聴距離は、、

管理人は以前、フルハイビジョン、つまり2Kの46インチのテレビを使用していました。

で、そのときは3メートルくらい離れて視聴していたんです。



そしてその後、4Kの49インチを購入。わずか3インチですが大きくなるので、もうちょっと離れないといけないかなと思っていました。

しかし同じ距離で視聴してみると全然近くには感じなくて、むしろ凄く遠く感じたんですね。


そこでちょっと調べてみると、4Kの場合は2Kより近づいて視聴することができる、ということがわかりました。

解像度が細かくなる分、視聴距離は狭められるということなんですね。



原則的には4Kテレビの高さの約1.5倍と言われていて、自分の場合はテレビの縦の長さが63㎝なので、94.5㎝がベストな視聴距離となります。

ただ自分の場合これだどちょっと近めに感じるので、1.5メートルくらいの距離で見ています。



いずれにしても2Kのテレビよりは近い距離で見れますので、新しいテレビ、4Kの購入を考えている方は2Kのテレビより大きなサイズにしてみるのも良いかと思います。


yoyaku-zaiko.hatenablog.com