Sho-Comi(ショウコミ)2025年19・20合併号
2025年9月5日に発売された『Sho-Comi(ショウコミ)2025年19・20合併号』。
事前予約の時点で注目度の高さがうかがえた一冊です。
実は私も、そろそろ予約しておいたほうがいいのかなと考えながら、でも気づけば仕事帰りにスマホを眺めているだけで何もしていなかったりした日がありまして。でも以前、似たようなことで限定版の雑誌を逃した経験があるから、本当は慎重になるべきだったんですけどね。あのとき「もっと早く動けばよかった」と思った気持ち、まだ忘れてないです。
予約をめぐる小さな葛藤
でも、振り返ってこういうときにいつも思っていたのは、「迷っている時間そのものも楽しい」ということです。雑誌そのものの魅力はもちろん、こうして発売前からわくわくしたり、予約状況を調べたりする時間も含めてSho-Comiを楽しんでいるような気がしていました。
きっと多くの人が同じように悩んだり焦ったりしているはずで、その熱気が「予約人気の高さ」として数字や在庫状況に表れていたんでしょうね。
付録「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」コラボバッグ
今回のSho-Comi合併号の注目は、なんといっても付録。「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」とのコラボで、水色のサテンフリルがあしらわれたビッグトートバッグがついてきます。サイズは天地約29cm×左右39cm×マチ12cm。
数字だけ聞いてもあまりイメージが湧かないかもしれませんが、A4サイズのノートやちょっと厚みのあるファイルをまとめて入れても余裕があるくらいの大きさです。
しかも水色のサテンも良き!これは夏の光に映えて、持っているだけで涼し気な気分になれるような雰囲気があるかも??
少女漫画との最初の出会いを思い出す
こういう特別な付録を見ると、なぜか自分が初めて少女漫画を手に取ったときのことを思い出してしまいます。小学生の頃、従姉の家で見つけた厚めの雑誌。それまではジャンプとか、少年漫画ばかり読んでいたから、表紙からして異世界のように感じました。
ページをめくるたびにきらきらした瞳の女の子や、どこか儚げででも強さを秘めた男の子が出てきて、「こんな世界があったのか」と衝撃を受けたというか。
物語の途中から読み始めたので、正直なところ話は半分も理解できていなかったんですけど、それでも不思議と夢中になって最後まで追いかけたんです。
あのときの感覚は今でも忘れられなくて、Sho-Comiを見ると当時の気持ちが少し蘇るような気がします。
Sho-Comiが与えてくれるもの
Sho-Comiは単に漫画を載せているだけの雑誌ではなくて、世代や立場を超えて「物語に触れるきっかけ」をくれる存在だと思っています…、何て言ったら少し大げさかな。でも私は子どもの頃の偶然の出会いから今に至って、時には連載作品に励まされ、時には付録に心を動かされ。大人になってもまだページをめくる理由があるということが、なんだかうれしいんです。
今回の合併号も、付録バッグという実用的な形をとりながら、また新たなショウコミで魅せてくれました。
