HGガルスJ、買うなら早めが良さそう
発売日朝の時点でザワザワしてる
2025年8月8日。HG ガルスJの発売日の朝、コーヒーを注ぐ手を止めてSNSをチェックしてみたら、すでにお店の前に並び始めたって情報がぼちぼち。
やっぱりガルスJの人気はガチ!
お昼くらいになったら、「買えた!」という人もいるでしょうし、一方で「HG ガルスJ売ってなかった…」という投稿も挙がるかもしれません。
いずれにしてもガンプラの発売日当日はいつもこういう感じというか、争奪戦の気配になりますね。
今から手に入れるには?
在庫、これはもう運とタイミング次第ですね。通販の定価もほぼ完売状態ですが、こういうときは以下をちょっと意識してみるとチャンスがあるかも。
再販待ち:プレバンやバンダイ公式の再生産アナウンスに注目
キャンセル分申し込み:通販サイトで夜中や翌日朝に在庫復活してゲットしたことがあります(経験談)
家電量販店のオンライン在庫:ヨドバシ、ビック、ジョーシンなど
最寄りの模型店に電話確認:案外まだ残ってるお店あったりするかも
私も以前、あきらめかけてたMSを偶然行った街の量販店で見つけたことがあるので、希望は捨てずにゆるく追いかけてみてもいいかもしれません。
■ 楽天ブックス ⇒⇒ HG 1/144 『機動戦士ガンダムZZ』 ガルスJ
人気の理由は“わかる”
今回のHG ガルスJ、私も結構ガチで欲しかったですね。仕様や内容を改めて見ると「うん、それはゲットしたくなるわ」みたいな。
『機動戦士ガンダムZZ』からの立体化ということで、まず目を引くのはあのフォルム。ちょっと変わったシルエットと、どこか無骨で個性的な存在感。まさに“好きな人にはたまらない”系。
・エネルギー・ガンが付属していて、ちゃんと劇中仕様を再現できる
・モノアイは差し替えで目線を変えられる
・肩のミサイルハッチやアーム・パンチも差し替えで再現
・股関節の可動域が広くて、ポージングが楽しい
って、冷静に考えたらこれ全部盛りじゃん…と気づいたとき、「そりゃあ売れるよね」って腑に落ちました。
ちょっと考えた
こういう争奪戦になるたびに「次はちゃんと予約しよう」と毎回思うんです。でも、いざ予約受付が始まると、ちょっと気が抜けて忘れちゃうんですよね。で、発売日になると後悔する。何回繰り返してるんだろう、このパターン。
ただ、今回は反省を込めてガンプラの発売日のメモをスマホに入力しておいたりしましたって。そこまでしてまで…って自分で思いつつ、でもやっぱり欲しいものは欲しい。ガルスJに限らず、好きな機体のときは全力で取りにいきたい。
今回逃した方も、もしかすると再販で巡ってくるかもしれないし、ふとしたタイミングで手に入るかもしれません。なので、「もう無理だ」と決めつけず、少しだけアンテナ張っておくといいと思います。
それにしても、ガンプラ熱ってほんと不思議です。子どもの頃は組み立てるのがただ楽しかったけど、大人になると“欲しくても手に入らない”っていう不確実さすら、妙に刺激になるというか。
そんなことを考えつつ、また在庫チェックしてる自分がいます。
