大脱出3(バラエティ)の出演者一覧と見どころ
先日、友だちから「DMM TVの『大脱出3』って誰が出るの?」と聞かれたんです。
私、ちょうど公式情報をチェックしていたので「あ、ラインナップけっこう豪華だよ」と答えたんですが、口で説明するよりちゃんと整理したほうが伝わるなと思って、こうして書いています。
正直、最初は軽い気持ちで調べ始めたんですけど、出演メンバーを並べてみると、この組み合わせだからこその面白さが浮かび上がってきて、ちょっとワクワクしてしまいました。
MCはバカリズムさんと小峠英二さん
やっぱり最初に触れたいのはMCのお二人。バカリズムさんと小峠英二さんです。安定感のある進行でありながら、独特の切り口で番組を動かしていくバカリズムさんと、視聴者と同じようなテンションで楽しそうにトークしていく小峠さん。
『大脱出3』のように出演者が多くて、わちゃわちゃする番組では、この二人のバランス感覚がとても心地よいです。
クロちゃん(安田大サーカス)
出演者の中で一番インパクトを残すのはやっぱりクロちゃんじゃないでしょうか。というか大脱出の主役ですよね。
正直最初にクロちゃんが出ると分かった瞬間に「あ、これは予測不能な展開になるな」と思いました。
実際クロちゃんの出演を見てると、飲みかけのコーヒーを吹き出しそうになったことが何度も。良くも悪くも空気をかき回す存在って、こういう体感型バラエティでは必要不可欠ですよね。
さらば青春の光の森田さんと東ブクロさん
そして、コンビでの出演が目立つのが「さらば青春の光」。森田哲矢さんと東ブクロさんです。彼らは漫才やコントのイメージが強いですが、YouTubeとかでも実はトークの掛け合いが絶妙で、空気を読んで暴れたり、逆に落ち着かせたりできるタイプ。
私、さらばのYouTubeが大好きで、森田さんのシニカルな笑いと東ブクロさんのちょっと危うい雰囲気の対比に妙にハマってます。『大脱出3』の中でも、コンビでしか出せない空気感が期待できそうです。
みなみかわさんと高野正成さん(きしたかの)
さらに、みなみかわさんと高野正成さん。ここは「クセ強め芸人枠」と言いたくなるんですが、実際には観察力が鋭いので、場面によっては二人の考察も面白い。みなみかわさんはSNSで見かけたときに「思ったより落ち着いたコメントするんだな」と驚いたことがあって、舞台上のイメージとのギャップが気になる存在。きしたかのの高野さんもそうですが、この番組では鋭いロジカル展開を魅せてくれるんじゃないかと勝手に予想しています。
井口浩之さん(ウエストランド)とお見送り芸人しんいちさん
井口さんってM-1以前もその後も勢いが本当にすごいですよね。毒舌キャラとして有名ですが、その裏に冷静な分析力があるからこそ、言葉が刺さるんだと思うんです。しんいちさんは逆に、歌ネタや独特のユルさで場を和ませるタイプ。
この二人が同じ空間にいると、ちょっと不思議なコントラストが生まれるのが面白いですよね。
みちおさん(トム・ブラウン)と岡野陽一さん
最後に紹介するのは、みちおさんと岡野陽一さん。トム・ブラウンのみちおさんは、破壊的なボケで場をかき乱すタイプ。岡野さんは自虐を笑いに変えるセンスが絶妙ですよね。話術は本当に独特で、「自分の失敗をここまで面白く語れるんだ」と妙に感心した記憶があります。この二人がどう絡むか、想像するだけでちょっとニヤけちゃいます。
まとめ:大脱出3の出演者から見える番組の面白さ
こうして並べてみると、『大脱出3』の出演者は、キャラがぶつかり合いそうでありながら、絶妙に補い合えるメンバーばかりなんですよね。MCのバカリズムさんと小峠さんという安心感のある土台の上で、クロちゃんの暴走、さらば青春の光の掛け合い、井口さんの毒舌としんいちさんのゆるさ、岡野さんの不思議なトーク…。それぞれの個性が交差する場面を考えるだけで、期待値がぐんと上がります。
私自身、過去にこういう“芸人が集まる企画系バラエティ”をいくつも見てきましたが、キャスティングがここまで多彩だと、ただのバラエティじゃなくて「人間模様を観察する番組」になっていくような。
だから『大脱出3』も、笑いながら人間の不思議な部分を垣間見られる作品になるんじゃないかな、と今から楽しみで仕方ありません。
