予約と在庫クリップ

雑誌表紙やCD、DVDの予約情報、注目写真集やゲームソフトなど、今リアルに熱いアイテムにフォーカス!

本サイトのコンテンツはプロモーションを含みます

RIZINランドマーク5代々木大会

※ 2023年4月28日 更新・追記


4月29日開催!RIZINランドマーク5(ライジンランドマーク5)代々木(RIZIN LANDMARK 5 in YOYOGI)のPPV(ペイパービュー)の視聴や購入方法、値段、最安値情報!!


RIZINのランドーマーク5が4月29日、国立代々木競技場第一体育館で開催されます。

ナンバーシリーズの41と42の間、42の直前にある今大会は至極のカードが組まれ、SNSなどでも格闘技ファンを中心にかなり盛り上がりを見せています☆

大会開催はついに明日!さらに緊張感が高まってきました!!



またRIZINランドマークは前大会と同様、PPV(ペイパービュー)での配信、中継が決定しています☆



PPV(ペイパービュー)とは?

PPV(ペイパービュー)とは、ライブや大会の配信チケットを購入することで、そのライブの生配信を視聴できるシステムです☆

今回のRIZINランドマーク5も、大会の模様をPPV配信にて、TVやPC、タブレット、スマホなどで視聴することができます。


また配信プラットフォームであるU-NEXTやABEMAでもすでにPPVの詳細が公表されました!!





RIZINランドマークのPPVチケットの値段

PPVチケットの価格は、当日はU-NEXTは4,650円、ABEMAは5,500円となります。

ただU-NEXTの場合は、新規登録で無料トライアルで入会につき600ポイントが付与され、このポイントをPPVの購入に利用することが可能!

またAbemaはプレミアム会員になることで割引が適用されます。


ちなみに今回、いくつかのPPV配信先の中で最安値なのがU-NEXTです☆☆

上記のとおり、新規登録→無料トライアルでPPV配信のチケットは最大27%オフ!!

これはお得過ぎますね♪



■RIZINランドマーク5 PPV ⇒⇒ U-NEXTでの視聴はコチラ!!

※本ページの情報は2023年4月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

またABEMAはプレミアム会員になることで割引が適用されます。




お得な視聴方法は?U-NEXTがオススメです!!

前述の通り今回のRIZINランドマーク5はU-NEXTで視聴するのが最安値、一番お得に視聴できます!


■RIZINランドマーク5 PPV ⇒⇒ U-NEXTでの視聴はコチラ!!






なお大会開始直前などの申し込みはサーバーへのアクセスの集中が予想されますので、PPVの申し込みはお早めの登録をオススメしています。

実際過度にアクセスが集まると、登録制限がかかるリスクもありますので、PPVの申し込みは大会前日までに済ましておくことをオススメします。



■RIZINランドマーク5 PPV ⇒⇒ U-NEXTでの視聴はコチラ!!



ちなみにU-NEXTは同時視聴可能台数は4台までとなっています。







またABEMA(アベマ)でのPPV配信も予定されています。

こちらも先ほど記載した通り、ちなみにABEMA(アベマ)の場合、ABEMAプレミアム会員であれば割引チケットを購入できます。


つまり、今回のライジンランドマーク5のPPVをABEMA(アベマ)でお得に視聴するには、


1.Abemaプレミアムに入会

 ↓

2.ライジンランドマーク5のPPV割引チケットを購入


この方法がオススメです☆


ちなみにAbemaは同時視聴可能台数が2台までとなっています。






配信時間詳細

なおRIZINランドマーク、大会の開始時間は16:00とアナウンスされています。

PPVの配信開始時刻はU-NEXT、RIZIN100CLUB、スカパーが16:00から、ABEMAは14:30からとなっています。


通常RIZINは大会が始まるのが13時ころが多いですが、今回は16時から。

いつもより開始時間が遅いですのでこの点気をつけましょう☆



なお大会前日、公開計量の配信が行われます♪



前日計量、いつも視聴してますけど、試合並に興奮しちゃいますよね。

とくに写真撮影時におけるフェイスオフ、、。

火花バチバチの視線の交錯がたまらないです☆

















地上波放送や無料、見逃し配信は?

今回のRIZINランドマーク5は地上波やDAZNによる放送はありません。

従って試合の模様を無料で視聴することはできません。

よって当日に試合を見れるのはPPV配信のみとなります。



■RIZINランドマーク PPV ⇒⇒ U-NEXTでの視聴はコチラ!!


また当然今大会も見逃し配信が予定されており、大会後に各PPVのプラットフォームで視聴することができます☆


U-NEXTでは大会翌日、お昼の12時から、ABEMAは放送終了後、いずれも5月4日23:59までとなっています。













PPVはテレビで見れる?

PPVの配信を視聴するはネット環境とネットを接続するデバイスが必要となります。

そしてこちらのデバイスに関しては、スマホ、タブレット、PCなどいくつかありますが、テレビでも視聴できます。


テレビの場合、やはりモニターサイズもスマホやタブレットに比べて大きいですし、基本大は小を兼ねるといいますか、より大きな画面の方がRIZINの試合、PPV配信をさらに迫力をもって視聴できます。


ただもちろんテレビで視聴するための条件がいくつかあります。今回はU-NEXTを例にご紹介したいと思います。



■RIZINのU-NEXT,PPV配信をテレビで視聴する方法


まず最初にご紹介するのは、パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続する、という方法です。

テレビをパソコンのモニターにすればよいだけですから、仕組みも構造もシンプルですね。

ただパソコンや変換機、接続先のテレビがHDCP(HDCP2.2以上を推奨)に対応していることが条件となっていますので、この点だけ注意してください。


そしてこちらは一番シンプル。AndroidTVで視聴することです。

最近発売のテレビはAndroidTVが搭載されていることが多いですので、お持ちのメーカーで調べてみると良いです☆


他にもAmazon Fire TV Stickや、Chromecastなどのデバイスでもテレビで視聴することができます。



ただひとつ注意したいのがPS4やPS5での視聴。

PS4やPS5ではそもそもライブ視聴ができませんので、テレビに繋げていたとしても、PPVはご覧になれませんので、この点はお気を付けください☆



■■■⇒⇒ ライジンランドマーク5のPPVの視聴詳細はココ!!











対戦カード一覧



今回のライジンランドマーク5の対戦カードが、3月3日の会見などで発表されました!

なお今大会はキックの試合はなく、全試合RIZIN MMAルールで行われます。


9.牛久絢太郎 vs 朝倉未来(5分3R 66.0kg)
8.斎藤裕 vs 平本蓮(5分3R 66.0kg)
7.倉本一真 vs 太田忍(5分3R 61.0kg)

~休憩~

6.武田光司 vs ルイス・グスタボ(5分3R 71.0kg)
5.浅倉カンナ vs V.V Mei(5分3R 49.0kg)
4.RENA vs クレア・ロペス(5分3R 51.0kg)

3.スダリオ剛 vs ロッキー・マルティネス(5分3R 120.0kg)
2.金原正徳 vs 山本空良(5分3R 66.0kg)
1.雑賀“ヤン坊”達也 vs アリ・アブドゥルカリコフ(5分3R 71.0kg)








まず第9試合、メインの牛久絢太郎 vs 朝倉未来。

牛久選手はライジンの舞台ではこれまでチャンピオンだった斎藤裕選手との2連戦を勝ち越し、クレベルに惜敗という実績。対する未来選手は様々な外人選手との対戦もありましたし、日本人対決は一度斎藤選手に敗れはしたものの次戦でリベンジを果たし、他の対戦した日本人選手にはすべて勝利しています。

よって牛久絢太郎 vs 朝倉未来は現時点でRIZINが提供し得るフェザー級の日本人頂上決戦ということができます。

そしてその背後にクレベル選手というラスボスが控えているのも構図としては面白いですw


また牛久選手はRIZINに参戦する前はDEEPを主戦場としており、この点ケージには慣れていると思われます。一方未来選手は試合経験こそリングの方が多いものの、普段の練習はケージで行っているので、こちらもその点は心配ないでしょう。



もちろんどちらも負けられない試合であることに変わりありませんが、負けた場合にダメージが大きいのはやはり未来選手かと思いますね。牛久選手はクレベル戦に続いて2連敗は確かにキツイですけど、それほどブランドに傷はつかないと思われます。




また事前に公開練習の動画が配信されました。

その中で朝倉未来選手は久々の試合だがとてもいいトレーニングができていることや、試合は打撃中心で、牛久選手は自分ほど打撃が強い選手と対戦したことがないのではないかとも。

さらに牛久選手の持久力についての指摘もあり、普通に勝てば俺が勝つと強気の姿勢を崩しません。

ケージについては毎日練習してるので不安はない、リングよりむしろケージの方が慣れてる、またケージの方が自分はテイクダウンもディフェンスもしやすいと発言。

最後に心身ともに今の自分は完璧な状態、29日は自分が一番面白い試合をしてKOするとかなり自信に溢れたインタビューでした。




一方牛久選手は、自分の良さを朝倉選手に総合的に全部ぶつけると意気軒高。

アメリカ修業はいろんな面で勉強でき、強い選手と肌を合わせ自分の良さを再確認したとのこと。

現在は様々なところへ出稽古にいっており、大橋ボクシングジムへも行き打撃のレベルも向上したとコメント。元K-1の武居由樹選手からもアドバイスをもらっているそうです。

また自分の腕力は強い、15分間アームカールをやってるとも☆

そして朝倉選手が指摘した持久力については、スタミナには自信あるとコメント。

さらに未来選手とは2年前から試合がしたかったそうで、現時点では弱点も、何個か見つけてるとのこと。

ただ具体的にどんな弱点かは今は言えないということです。当たり前ですねw


総合に関しては未来選手よりも自分の方が引き出しが多く、試合への強い自信をのぞかせていました。



至極のフェザー級、ガチで期待の一戦がいよいよ始まりますね☆PPVでももちろんこの試合も配信されます♪




そしてセミは斎藤裕vs平本蓮。


このマッチメイクは非常に刺激的ですね。

自分が裕ファンであるから、というのもあるのですが、いやそれを差し引いても興味深い試合です。

シンプルに斎藤選手は完成されたそつのないMMAファイター。そのキャリアに比例して非常に多くの技術の引き出しを持っています。

一方平本選手はK-1、立ち技での実績は突出しているものの、現時点ではまだMMAの引き出しは多くありません。


要するにこの時点で完成vs未完成の戦いという構図があるわけです。


また選手個人の雰囲気として、斎藤選手はとにかくひたむきに競技オンリーに集中する選手という印象が強いです。

ときに波風を立てているつもりでないのに勝手に波風が立ってしまうこともありますが、それは本人の意思ではないのでw

しかし平本選手は基本波風を立たせまくりで、日々SNSを駆使し、つねにファンに話題を提供してくれています。

つまりストイックでガチな競技者と煽情的なファイターの対決と、これまた対照的です。


そしてランドマークという観点から両者を見てみると、まず斎藤裕選手は第1回ランドマークの際、PPV配信のゲスト解説で登場。同じフェザー級の朝倉未来vs萩原京平を放送席から解説されていました。余談ですが斎藤選手がRIZINの放送席に座ったのは、今まででこの時だけです。なので何気に貴重な解説席でした☆





斎藤選手は事前の公開練習では、とにかく絶対勝ちたい、コンディションは良く不安も緊張もないと絶好調をアピール


平本戦のオファーを受けたときは、自分に来たかという感じ、試合が面白くなるからやるにはいい相手と思ったそうです。




平本選手に対しては、自分の空間を作るのがうまく、空手のエッセンスを自分の持っている打撃技術やMMAにアジャストしているように見えるとのこと。昔から平本選手はインサイドパンチが得意だったので、空手で間合いを作るのが上手、ここにはめたら勝てるという自信を持っていると評しています。


斎藤さん自身は今まで平本選手のような極端に空手スタイルに突出した選手と試合したことがないとおっしゃってましたが、ただ斎藤さんのキャリアを思うに普通に対応できるのはまず間違いがないですね。

サウスポー、オーソドックス、どちらの選手とも練習してきたので、平本選手がどちらの構えをしてきても問題ないとも。



また未来選手や平本選手が勝って平本選手と対決するという噂については、自分のまわりではそういうことを言ってる人はおらず、今回は自分が勝つのでそれはないとおっしゃっていました☆


さらに新しく格闘技を見る人、PPVで視聴する人に対しては、格闘技って面白い素晴らしいなと思ってもらえる試合をしたいと、そして勝つために最善を尽くす頑張りますと力強く発言されていました。会場でもPPVでも当日自分の試合を見て欲しいとも☆






一方平本蓮選手は第2回のランドマークのメインに登場。

このときもPPV配信メインのスタジオマッチでしたね。


衝撃的な萩原戦での敗戦から約1年2か月後、満を持してMMAルールにチャレンジ。相手は鈴木千裕選手です。

この時はいきなり鈴木選手の右ストレートを受けて劣勢に回り、その後テイクダウンを許してしまうなど、0-3の判定負けとなりました。

ただもちろん今の平本選手とこの時の平本選手は違いますので、技術的なことはあまり参考にならないとおもわれます。

しかし試合後の「負けたけど負けてないです」は個人的にすごく好きですね。


つまり斎藤選手と平本選手は水と油のようでありながら、しかしどこかで接点めいたものがあり、そして今回ついに交わるときが来たと。

ガチで乾坤一擲!両者が絶対負けられない闘いとなります。

この稀有な瞬間を是非にPPVで見届けたいですね☆






また武田光司 vs ルイス・グスタボも注目!

おそらく試合序盤はグスタボの打撃が武田選手にヒットすると思います。

しかしそこを凌げば、たぶんグスタボがガス欠、そこにいつもの武田選手の猪突猛進、果敢なファンとを仕掛ければ武田選手が勝つと思いますね。


浅倉カンナ選手とV.V Mei選手の試合は、どちらかというと心情的にカンナ選手に肩入れしてしまう試合です。前回パク・シウ戦での敗北は本人もホント悔しかったでしょし、再起をかけてこの試合に臨んでくると思います。

それとこういうとき、前回負けてる時のカンナ選手って、凄い強いんですよね。これまで結構こういうこと多かったと思います。



そしてスダリオ剛 vs ロッキー・マルティネス。おそらくスダリオ剛選手が今まで対戦した選手の中で一番強いんじゃないですかね。マルティネス選手、UFCへの参戦経験があるだけあって、緻密な打撃とか滅茶滅茶うまくて、ここにスダリオ選手がどう対応できるかがカギだと思います。


また金原正徳 vs 山本空良も楽しみですね。

誰に聞いてもガチ強いですという評価の金原選手に、新鋭の空良選手がどう立ち向かうか。
おそらくこの試合に勝った方がフェザー級上位陣との試合が組まれると思いますので期待したいところです☆




たっぷり濃厚な全9試合!!

この大会の模様をPPV配信で視聴できるってめちゃ最高ですね!!


当日が楽しみ過ぎます!!










ケージとリングの違い

ランドマークとナンバーシリーズの大きな違いは、ズバリ試合の場。

ランドマークはケージと呼ばれる金網であり、ナンバーシリーズはリングが使用されます。




それぞれメリット、デメリットがありますが、今回はケージにおけるMMAという観点で解説してみたいと思います。


まずケージの場合は金網で覆われていますので、リングのように端でもつれあっても転落することがありません。寝技でスクランブルになった際、相手を逃さず極める可能性が高くなります。

一方攻められている側も背中に金網を付けて立ち上がることも可能です。


そしてリングのようにコーナーという隅が存在しないため、打撃選手が相手を端に固定して攻めるのは難しくなります。逆に端に詰められない分、打撃を防御するのはリングより有利に働く場合もあります。


普段のナンバーシリーズのリングと違う戦法をチョイスする選手もPPVで見られるかもしれません。


注目ですね☆



■■■⇒⇒ ライジンランドマーク5のPPVの視聴詳細はココ!!








ランドマークPPVの歴史

ライジンランドマークは2年前、初のライジンスタジオマッチとして企画された興行です。

この頃は時期的に有観客興行があまり推奨されていない頃で、記憶に新しい方もたくさんいるのではないでしょうか。

ちなみにこの時のメインは朝倉未来vs萩原京平でした。
この当時から刺激的なマッチメイクであり、計量時のフェイスオフは鬼気迫るものがありましたね。


お互い一歩も譲らない緊張感、そして両者とも華のある選手ですので、記者会見からすでにヒートアップ!!めちゃめちゃ勝負論のあるカードだったと思います。

またこの時に解説席に座っていたのが斎藤裕選手というのもイイ☆ですよね。



またU-NEXTが初めてRIZINのPPVを配信したのもこのときでした。確かこの大会はU-NEXT独占配信だったと記憶してます。


加えてRIZINと言えば基本首都圏での大会場がメインであり、スタジオという小規模な会場ということも意表を突く展開でした。


そしてそれから時を経て2023年のランドマーク5は、同じく未来選手がメイン!

牛久絢太郎vs朝倉未来が行われます。


現時点で日本人のフェザー級MMA選手のトップを決めるといっても過言でないこの試合!

ガチでPPVで視聴できることがありがたいですね☆


当日が楽しみです!!


■■■⇒⇒ RIZINランドマーク5のPPVの視聴詳細はココ!!









格闘技におけるPPV

振り返れば昨年、武尊と天心の試合がきっかけですかね、格闘技においてPPV元年となった年でもありました。ネット回線が広く普及し昔と比べて大容量のデータの送受信が可能になったことも、PPVの普及に広く役立ったと思います。


また格闘技というコンテンツは他のスポーツに比べて、わりと古くからPPVという形式が採用されていました。


歴史を紐解けば、初のPPVは1975年10月にはモハメド・アリ対ジョー・フレージャー、ボクシング中継とのことでしたが、いやそんな昔だとは思わなかったので、これは意外。

おそらくこのときはケーブルテレビだったのでしょうか。



ただあれなんですよね、日本国内ってホントテレビといえば地上波という構図がずっと続いていたので、海外とはちょっと違うんですよね。



そして90年代後半くらいからですね、地上波放送でライトなファン向けに、スカパーでコアなファン向けにPPVという構図となっていきます。

ただ当時は現在のようにネット回線が普及しておらず、結果CSアンテナを実装しなければなりませんでした。加えてスカパーのチューナーも別途必要でしたので、本当にガチな格闘技ファンが購入するという形でしたね。


ま、管理人もその一人なんですけど☆

管理人はそれこそRIZINの前身であるPRIDEが始まった頃にスカパーのセットを購入し、以来ずっとPPV配信で大会を視聴してきました。ですので管理人は格闘技コンテンツにおけるPPVについて一定以上の専門的知識があります。


ちなみに一度PPVを視聴すると、そのリアル感が凄くて、録画番組とかは見れなくなっちゃうんですよね。


例えばRIZINの場合、PPVはまず大会が始まる前の会場の全景からカメラがスタートします。この時とくに選手が映るわけでもありませんが、いよいよ始まるという臨場感がたまりません。

そしてRIZINの場合は、まずレフェリーやリングアナが紹介され、その後放送席に移り、入場式が始まります。

やっぱりPPV配信は大会最初から見せてくれるのがいいですよね。


また生中継なので、進行もライブそのままにすすんでいきます。


ですので休憩時間もあります。

ただ休憩時はその日すでに行われた試合映像が流されることが多いです。


試合の中継も入場から試合が終わるまで、もちろんPPV配信で視聴できます。

この圧倒的な生配信、ライブの臨場感、是非今回のRIZINランドマーク5で味わってみませんか☆


■■■⇒⇒ RIZINランドマーク5のPPVの視聴詳細はココ!!