予約と在庫クリップ

雑誌表紙やCD、DVDの予約情報、注目写真集やゲームソフトなど、今リアルに熱いアイテムにフォーカス!

本サイトのコンテンツはプロモーションを含みます

じゃんけんの起源は?

この間じゃんけんをする機会がありまして。

その時に大学のときの先生のじゃんけんに関する雑談を思い出しました。


そもそもじゃんけんの起源ははっきりとはわかっていませんが、多くの人々がこのゲームが日本から発祥したと信じています。しかし、他の文化や国でも同様のゲームが存在する可能性があるとのこと。

まあそりゃそうだろうなーとは思いました。


また平安時代には虫拳、江戸時代には石拳と呼ばれていて、これがのちのじゃんけんになったのだそう。


一方欧米ででは「ロック・ペーパー・シザーズ」と呼ばれています。なるほどグーは岩、パーは紙、チョキはハサミと。


以上のように、じゃんけんの起源ははっきりとはわかっていませんが、日本や中国、欧米など、複数の文化や国で似たようなゲームが存在していることから、古代から存在する可能性があると考えられているとのことです。