予約と在庫クリップ

雑誌表紙やCD、DVDの予約情報、注目写真集やゲームソフトなど、今リアルに熱いアイテムにフォーカス!

本サイトのコンテンツはプロモーションを含みます

表現と言葉とオノマトペ

先日むかしの漫画を読んでいたら、今の作品よりもいわゆる「オノマトペ」が豊富に使用されていることに気づきました。

オノマトペは、音や音響を文字で表現する言葉の一種であり、感覚を豊かに表現し、文章や会話を活き活きとさせる重要な要素です。


オノマトペは、まず第一に感覚的なリアリティを提供します。

例えば、雨が降る音を「ざあざあ」と表現することで、読者や聞き手は直感的に雨の音を感じることができます。この感覚的なリアリティは、文章や会話をより生き生きとさせ、読者や聞き手を物語や状況に引き込む力があります。また、オノマトペが織り交ぜられた表現は、言葉の持つ力を最大限に引き出し、情景や感情をより具体的に伝えることができます。

次に、オノマトペは音響美を創り出します。言葉そのものが音を模倣することで、文章や詩が響き、リズムを持つようになります。これにより、読み手や聞き手にとって魅力的でメロディアスな印象を与え、言葉の響きが感情や情緒に共鳴する効果があります。例えば、風の音を「そよそよ」と表現することで、静寂で穏やかな雰囲気が伝わります。このような音響美は、言葉の選び方や組み合わせによって生み出され、作品全体に深みと味わいを与えます。

オノマトペはまた、言葉の象徴性を高め、抽象的な概念や感情を具体的かつ理解しやすい形に変換します。例えば、心臓の鼓動を「ドキドキ」と表現することで、緊張感や興奮を直感的に理解できます。

ちなみにこのドキドキをハートの画で表現する描写もあったりしますが、こちらは文字ではないのでオノマトペからは少しずれますね。


つまるところオノマトペがあることで、読者や聞き手に作品に対しての深い共感をさらに呼び起こし、物語や表現が抽象的なままでなく、具体的で親しみやすいものとなります。オノマトペは、抽象的な言葉が持つ曖昧さを取り除き、感情や状況をより具体的に、かつ鮮明に伝える手段として非常に有効ですね。