予約と在庫クリップ

雑誌表紙やCD、DVDの予約情報、注目写真集やゲームソフトなど、今リアルに熱いアイテムにフォーカス!

本サイトのコンテンツはプロモーションを含みます

ビデオテープいろいろ

昔は録画と言えばビデオテープでしたが、今現在のDVDやブルーレイなどと比較すると、やはり時代の変遷が見受けられます。


顕著なのはズバリ耐久性が低いこと。ビデオテープは、テープ部分が磁気テープでできており、長期間使用しているとテープの劣化や伸びなどが起こることがあります。また、テープを多く再生すると、映像の劣化やカラーノイズ、音声の劣化などが生じることがあります。

これはDVDやブルーレイにはない現象ですよね。

デジタルメディアはそのままでは劣化はおきませんから。


ただこれは逆説的なんですが、例えば画像が粗い分、アナログとしてのあたたかみも感じるんですよね。

あの粗さ自体が懐かしくもなったりします。



そして今後ディスクメディアはさらに隆盛を迎えるでしょうし、ビジュアルやオーディオ文化のさらなる進化を期待したいです。