予約と在庫クリップ

雑誌表紙やCD、DVDの予約情報、注目写真集やゲームソフトなど、今リアルに熱いアイテムにフォーカス!

本サイトのコンテンツはプロモーションを含みます

ブルーレイディスクが再生されないときの対処法

例えばフルHD画質でコンテンツを視聴するとき、ブルーレイディスクで見ることが多いのですが、たまに再生されないときがあります。

そこで今回は再生されないときの原因とその対処法について述べてみたいと思います。


まずは基本ですがディスクの状態を確認ですね。

ブルーレイディスクには傷や汚れがついていないか確認してみましょう。指紋の跡や汚れはディスクの読み取りを妨げる可能性があります。柔らかい布で優しく拭いてみてください。


それでも再生できない場合、別のブルーレイディスクを試してみましょう。そしてそれが再生できるかどうかを確認します。

もし新しく入れたディスクも再生できない場合は、ブルーレイディスクプレーヤーやPCなどのハード面を疑ってみましょう。

一時的なソフトウェアの不具合が原因で再生できないこともありますので、デバイスを再起動してみます。

またビデオ出力、ケーブルの接続の確認もしてみましょう。

ケーブルが抜けかかっていたというようなケースも少なくありません。



また確率的にはあまり高くはありませんが、ハードを最新のバージョンにアップデートする、ディスクのリージョンコードやフォーマット対応などが原因となることもあります。



以上本日はブルーレイディスクが再生できない問題について述べてみました。